7/12

꿈사탕 Dream Candy

꿈사탕 Dream Candy

芸術学校に落ちなかったら、親に邪魔だと思われて盲学校に閉じ込められなかったら、そういう様々なイフを考えてしまいがちな人間の一人ですね私は

自己形成をするのに十分な、子供に分かる愛情を注げない親(あるいは注ぎすぎる親)の割合の方が多いからこんなめんどくさい世の中なんじゃないかなとか考えてしまうわけですね

めんどくせえ人間の思考は全て相手より優位に立ちたい(又は自分を優先させたい)の一点に収束すると考えているんですけど、つまり私がイライラしてる時も自己問答してみれば「思い通りにならないから」とかしょうもないこと考えてるって言うことです

相手の間違いだったり自分と考えが違うだったり、そういうのを飲み込めるかそうでないかに人間性が出ると思っていて、ここで人の言う余裕の有る無しに繋がるのかなあなんて考えてみるわけです

SCPのサイトとか見ていると、財団職員になるために読まなければいけない注意事項の中に「批評と中傷は違う」みたいなことが書かれていて、それだよなあと思ったり

「あなたはそういう考えなのね」「あなたもそういう考えなのね」なんて受け入れられる人になりたい、と結局は自己収束してしまうクソザコヒキコモリーです イェーイ